とみの会便り

行事内容 ・ タイトル

29年度

2017/04

総会・懇親会(食事会) メゾン・ド・リヴアージュ ☆十三の会閉会、同好会移行決定☆

28年度

十三の会新年会  神戸ホテル・フルーツフラワー

2015/10

秋の日帰りバス旅行 海上タクシーで行く家島諸島めぐり

秋のグランドゴルフ大会・10 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2015/06

春のグランドゴルフ大会・9 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2015/04

2014/10

秋のグランドゴルフ大会 開催中止 台風19号のため

2014/06

春のグランドゴルフ大会・8 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2014/04

総会・懇親会(食事会)  市民活動センター、メゾン・ド・リヴアージュ

25年度

2014/01

十三の会新年会  篠山新たんば荘

2013/11

秋の日帰りバス旅行 世界初、砂の美術館(砂で世界旅行)と但馬路を巡る

2013/10

2012/11

秋の日帰りバス旅行  紅葉の丹波三山

2012/10

グランドドゴルフ大会7. (秋) 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2012/06

グランドドゴルフ大会6. (春) 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2012/04

お花見総会バス旅行  世界文化遺産の姫路城・太陽公園と夢前川の桜並木

23年度

2012/01

十三の会新年会  西脇健康ランド・ホテル

2011/12

グランドドゴルフ大会5. (秋) 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2011/11

秋の日帰りバス旅行 キリンビアパーク神戸・兵庫県公館・マリンピア神戸

2011/06

グランドドゴルフ大会4. (春) 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2011/04

総会と春の日帰りバス旅行  豊公園の桜と長浜城

22年度

2011/01

2010/11

グランドドゴルフ大会3. (秋) 三木総合防災公園グランドゴルフ場

2010/10

十三の会秋の日帰りバス旅行 大塚国際美術館と鳴門観潮ツアー

2010/05

グランドドゴルフ大会2. (春)  三木総合防災公園グランドゴルフ場

2010/04

総会と日帰り花見旅行  彦根城の桜とビール工場見学

21年度

2010/01

2009/11

日帰りバス旅行  西はりま天文台公園と播磨科学公園都市・たつの

グランドドゴルフ大会1. (秋)  三木総合防災公園グランドゴルフ場

2009/04

総会を兼ねた日帰りバス旅行  桜咲く丹波ささやま散策

20年度

2009/01
 十三の会新年会  みのたにグリーンスポーツホテル

2008/12

十三の会小豆島一泊旅行

2008/04

総会を兼ねた日帰りバス旅行  倉吉打吹公園の桜と中国庭園見学

19年度

2008/01

十三の会新年会  張家北京閣で海鮮中華料理

2007/12

十三の会忘年グルメツアー  香住でカニフルコース

2007/10

十三の会(秋)グランドゴルフ大会  小野 こだまの森グランドゴルフコース

2007/05

十三の会グランドゴルフ大会実施  小野 こだまの森グランドゴルフコース

2007/04

十三の会春季日帰り旅行記  倉敷散策と津山城跡鶴山公園の桜

18年度

2007/01
 十三の会「新年会」の開催  グリンピア三木でステーキバイキング

2006/11

グランドゴルフに熱を上げる  小野 こだまの森グランドゴルフコース

2006/09

十三の会懇親旅行  グリーンツーリズムバスで湯村温泉へ

2006/04

花見  初めてのお花見 美の川堤防で展開

とみの会だより  2012.1

十三の会「新春懇親会」開催

平成24年1月17日(火)西脇健康ランド・ホテルにおいて十三の会恒例の新年会が開催されました。
私は支障があって参加出来ませんでしたが、男子14、女子14、の28名が参加して、大衆演劇とお風呂、カラオケを楽しみました。

写真は下見の時の西脇健康ランド・ホテル                      事務局 taka

一覧表 に戻る

とみの会だより  2011.12

「十三の会秋のグランドゴルフ大会」

十三の会グランドゴルフ大会を三木総合防災公園グランドゴルフ場で開催するようになって今回が5回目となります。
12/6(火)男女15名の会員が参加しての競技結果は、久しぶりに参加された久保田さんの好成績で大会の幕を閉じました。
「成績」 優勝 久保田 2-15位 池町、小島
、檜垣、平井、日永、小島、近藤、上山、吉田、源、垣花、沼田、檜垣、渡辺

これまでの成績 十三の会GG大会優勝者は次の通り (総合防災公園グランド)        事務局 taka

第1回 2009.11.6

檜垣 GRS41

19名 男11.女8.

第2回 2010.5.31

紅谷 GRS46

20名 男11.女9.

第3回 2010.11.4

日永 GRS43

14名 男8.女6.

第4回 2011.6.10

高垣 GRS39

15名 男10.女5.

第5回 2011.12.6

久保田 GRS45

15名 男11.女4

一覧表 に戻る

とみの会だより  2011.11

「十三の会秋の日帰りバス旅行」

十三の会恒例の秋の日帰りバス旅行は出発当日に1名欠席者が出て30名になりましたが、
グリーンツーリズムバス(都市農村交流バス)利用で見学に行ってきました。
キリンビアパーク神戸を見学して試飲サービスのビールを、六甲山に登って神戸の街を見下ろしながら昼食、午後からは兵庫県公館を見学 そのあと三井アウトレットパーク、マリンピア神戸を散策してお買い物を楽しみ、陽も西に傾いたころに帰路に
つきましたが帰着したときは外は真っ暗でした。                    事務局 taka
         西脇観光バス ウイングツアーカナート西脇店  2011.11.15
フォトアルバム

キリンビアパーク神戸.

兵庫県公館

六甲山ホテル

マリンピア神戸

一覧表 に戻る

とみの会だより  2011.06

「十三の会春のグランドゴルフ大会」

十三の会グランドゴルフ大会を総合防災公園グランドで開催するようになって、今回は4回目となります。
6/10(金)男女15名の会員が参加しての競技結果は、初めて参加の高垣さんの好成績初優勝で大会の幕を閉じました。
「成績」優勝 高垣 2-15位 源、粂、魚矢、渡辺、檜垣、檜垣三、梅本、日永、藤原、垣花、小島京、上山、平井、沼田

これまでの 十三の会GG大会の優勝者は次の通り (総合防災公園グランド)
       事務局 taka

第1回 2009.11.6

檜垣 GRS41

19名 男11.女8.

第2回 2010.5.31

紅谷 GRS46

20名 男11.女9.

第3回 2010.11.4

日永 GRS43

14名 男8.女6.

第4回 2011.6.10

高垣 GRS39

15名 男10.女5.

一覧表 に戻る

とみの会だより  2011.04

「十三の会総会お花見バス旅行」に行ってきました。 (参加26名)

好天に恵まれて、豊公園の満開の桜と長浜ロイヤルホテルでランチバイキングを楽しみ、NHK大河ドラマ
「江〜姫たちの戦国」
江・浅井三姉妹 博覧会 の3会場を廻ってきました。
十三の会23年度総会は提案議題が承認されました。             事務局 taka

豊公園の桜  長浜城 歴史博物館

長浜城 天守閣 パノラマ展望台からの眺め

江・浅井三姉妹博覧会

一覧表 に戻る

とみの会だより 2011.01

「十三の会“新年会”が開催されました」

H23年1月28日(金)ホテルグリーンプラザ東条湖に於きまして、十三の会恒例の新年会が開催されました。
 参加者は久方振りに村谷さんや山舘さんが顔を出され、男子23名、女子14名の37名の方が出席されました。
 2台の送迎バスにそれぞれ乗車し、バイキング料理でアルコールにウーロン茶、食べて飲む程に会話も弾み、
 また岡田さんの大道芸皿回しに手品のアトラクションとカラオケの競演等で場を盛り上げて頂き、
 にぎやかに楽しいひと時を過ごされました。                 魚矢

一覧表 に戻る

とみの会だより  2010.11

十三の会秋のグランドゴルフ大会

平成22年11月4日(木)三木総合防災公園グランドゴルフ場に於きまして恒例の十三の会グランドゴルフ大会を開催
当日は快晴にて参加者は14名(男8名、女6名)若干少なかったのですが、各自絶好のコンデーションでスタートしました。
2つのコースを途中休憩を挟んで、他の参加者は少なくゆったりとしてゲームを行いましたが、成績の方はハンデ戦で、
日永(ひえい)さんが 優勝を制しました。
ゲーム終了後、表彰式を昼食を食べながら行い解散しました、適度な運動で秋のひと時を楽しく過ごしました。

フォト・レポ     魚矢

「成績」 優勝 日永  2−14位 小島、藤原、梅本、檜垣三、平井、中川、魚矢, 近藤、檜垣、小島、沼田、渡辺、高橋

一覧表 に戻る

とみの会だより 2010.10

十三の会秋の日帰りバス旅行

この度の秋の日帰りバスツアーのアンケートでは、60名の回答があり参加30名、不参加30名の実に回答率97パーセントの好成績でした。
10月26日の大塚国際美術館と鳴門観潮ツアーには27名が参加しました(男子18、女子9)。
バスは十三の会おなじみの西脇観光、後部座席はサロン仕様で使用・・・  美術館では職員ガイドの解説を聞きながら陶板画の名画を鑑賞、大鳴門橋では、大潮時の干潮にあわせて、渦の道海上散策をたのしみました。
昼食は「うづ乃家」さんでご馳走を食べ、バスで送迎してもらいました。
帰途淡路のオアシスでコーヒータイムの休憩をとり、予定時間通りに帰ってきました。                               事務局 たかだ

記念写真        フォトアルバム

一覧表 に戻る

とみの会だより 2010.05

十三の会春のグランドゴルフ大会

去る5月31日(月)十三の会の恒例となっております春のグランドゴルフ大会が、防災公園で行われました。
当日は寒暖の激しい気候の移り変わりの中汗ばむ陽気でしたが、参加者21名のメンバーで、午前10時過ぎに4組に分かれスタートし、 2コースを廻って点数を競いました。
尚、今回よりハンディを採用、前回優勝者の桧垣さんが実力を示しましたが、ハンディにより紅谷さんが優勝されました。
入賞に関して変わったところでは、飛び賞として十三の会に因んで13位の方に特別賞が出される等して楽しみました。
表彰式を終え持参しました弁当で昼食を取った後解散、何人かの方は更に残ってコースを廻って練習を兼ねて楽しまれていました。
                                    (T・U 記)

会場 三木総合防災公園グランドゴルフ場 2コース16ホールのハンディキャップ制

参加者

21名 ・ 競技20名

成績 ・賞品

1. 紅谷 2. 渡辺 3. 赤松 4. 5. 6. 7. 8. まで

BB. 日永    13.特別賞 梅本

メンバー

第1ブロック 有村. 垣花. 小島修. 小島. 鮫島. 日永. 紅谷. 渡辺.

第2ブロック 沼田. 吉田.

第3ブロック 赤松. 桧垣光. 桧垣.

第4ブロック 魚矢. 粂. 平井.

第5ブロック 高田. 中川.

第6ブロック 池町. 梅本. 藤原.

一覧表 に戻る

とみの会だより 2010.04

十三の会日帰りバス旅行

平成22年4月8日(木)十三の会春の行事、総会お花見日帰りバス旅行で彦根城の桜とビール工場見学に行って来ました。
 好天に恵まれて29名が参加、車中の総会では21年度活動報告から22年度活動計画まで全員の拍手の元承認されました。
 キリンビール滋賀工場では搾りたて生ビールの試飲を楽しみ、お昼は「一休庵」のご馳走でおなかも満腹。
 午後から桜満開の彦根城をゆっくりと見学して、復路もトラブル無く帰ってきました。
 役員の皆様ご苦労さま、ありがとうございました。                      taka

キリンビール滋賀工場で、施設の見学と搾りたて生ビールの試飲を楽しみました。

地元ボランティア観光ガイドの案内で・・・ 国宝 彦根城と周辺施設を見学してきました。

一覧表 に戻る

とみの会だより  2010.01

十三の会新年会

平成22年1月26日(火)「ホテルグリーンプラザ東条湖」にて恒例の新年会が開催されました。
参加者36名、小型ながら2台の送迎バスに分乗して予定より早く目的のホテルに到着。
孫の一家と時折訪れるおもちゃ王国、普段は王国側から見上げるホテルですが、中へ入るのは今回が初めて。
結婚式なども出来る様子で思った以上に良い印象を受けました。
さて宴会は廊下を幾度か曲がり階段を降りて行った所の地下の宴会場で、料理はバイキング、珍しく松葉ガニの足が中央に山と盛られ思わず「オー!」と感嘆しましたが、これが売りの感じでした。
飲む程に、食べる程に大道芸の衣装に身を包んだ岡田さんが登場し、手品や皿回しを披露され、 大いに盛り上がりました。
カラオケにコーラスなどの競演が続き楽しい時間を過ごし大いに満足しました。
いつもながら、お世話を頂く役員幹事の皆さんには唯々感謝あるのみです本当にご苦労さまでした。               魚矢

ご馳走を前に・・・ 新年の挨拶・・・ つづいてバイキングの宴会スタート。

たっぷり2時間、思い思いに楽しい時間を過ごす。    フォトアルバム

一覧表 に戻る

とみの会だより 2009.11

◎十三の会「日帰りバス旅行」

11月27日(金)観光バスで8時過ぎに三木をスタート滝野社ICで中国道に入り作用ICで降り
まずは○「西はりま天文台公園」 http://www.nhao.jp/index-j.html  直径2mの世界一の望遠鏡を見学し説明を受けましたが、
昼間と天候の関係で直接望遠装置を覗けませんでした。 次に ○「播磨科学公園都市」 http://web.pref.hyogo.jp/ea03/harima.html を訪れ、昼食を取った後、若い女性の案内で下記の施設を見学しました。
○「オプトピア」(3Dシアター上映)
○「西播磨総合リハビリテーション」
○「粒子線医療センター」
○「スプリング8」
スプリング8は直接我々に関係しないものの様ですが科学現状を見るといった好奇心の対象で逆にがんや、障害についての医療関係は今後の我々に係る事が大いに考えられ、それぞれに視野を広げる意味で勉強になりました。
この点興味を持たれた方は各施設の詳細はURLをクリック頂きネットでご覧下さい。
予定は盛り沢山で、この後たつの市へ移動し、赤とんぼ荘前で記念写真を撮り、ガイドに附いて
○「龍野歴史資料館」
○「うすくち龍野醤油資料館」
○「霞城館(かじょうかん)
http://www.kajoukan.jp/ を其々見学、大いに堪能して18時過ぎに三木へ帰着しましたが、
企画を始め添乗員の役までお世話願った役員の皆さんに唯々感謝の旅行でした。              魚矢

21年度 十三の会秋の懇親旅行 日帰りバスツアー

西はりま天文台公園・播磨科学公園都市見学と小京都たつの散策

ツアーバスは十三の会おなじみ 「西脇観光」、今回は26-68号車。

ガイドさんの案内で、なゆた望遠鏡、スプリングエイト、などを見学。

小京都たつの散策と集合写真をひとつ。

◎十三の会グランドゴルフ大会

11月6日(金)場所は総合防災公園自然体験の森ゾーンにあるグランド・ゴルフ場で初めての大会が行われました。
場所は道路の脇で、コースは天然芝コースが2コース、計16ホールが設置されていました、平坦で見通しが良くまとまった感じで、小野こだまの森とは対照的な感じでした。
天候に恵まれ参加者は18名、各自渡されたゼッケンを着けて、別の団体との兼ね合いでスタートが若干遅れましたが 1コースを終了したところで昼食を取り、その後に残りの1コースと2コースで競いました。
結果はやはり強い桧垣さんが優勝しましたが、初めてのコースながら、お互いハッスルして楽しいひと時を過ごし、お世話を頂いた役員の方に>感謝する次第です。 尚、今回カメラ持参の方がおられ無くスナップ写真がないのが残念でした。                     魚矢

一覧表 に戻る

とみの会だより 2009.04

総会を兼ねた日帰りバス旅行

4/10(金)21年度十三の会「総会とお花見」を日帰りバスツアーで実施。城下町「丹波ささやま」でお花見。

バスは十三の会おなじみ 「西脇観光」の23-38号車。

ボランティアガイドさんの案内で、桜咲く城下町「丹波ささやま」を見学。

昼食会場 「ユニトピアささやま」で、ご馳走とおしゃべりを楽しむ。           taka

一覧表 に戻る

とみの会だより 2009.01

十三の会新年会

1/20(火)20年度新年懇親会はみのたにグリーンスポーツホテルで計画、送迎バス組30名、直行組2名の計32名が参加して開催されました。
こちらのホテルには、13期生山の会(第34回例会)で森林植物園ハイクに来たとき、「銀河の湯」に入ったことがありますが、ホテルでの会席は今回が初めて・・・ 高大生はよく利用しているらしく、今日もひと組在校生のグループが来ておりました。
11期生の幹事さんもこちらで新年会を計画したそうですが、満席で受付してもらえず加古川の「みとろ荘」に変更したと聞いています。
およそ2時間半、ご馳走とおしゃべりを楽しみながらカラオケも歌い今年も元気で楽しもうと、みんなで手を打って、3本締めで宴会を終わりました。
帰りもバスで乗車した場所まで送ってもらい、私は3時過ぎに帰宅できました。どうもありがとうございました。              taka

一覧表 に戻る

とみの会だより 2008.12

十三の会小豆島一泊旅行・参加レポート                        2008.12.02/03

好天に恵まれて心うきうき、集合場所の電鉄志染駅に向かう。ウイングツアーから迎えに来た「西脇観光」のバス、
どこかで見たことがあると思ったら、春に長浜盆梅展に行った時と同じ車両で同じ運転手さんでした。

およそ1時間で日生港からフエリーで土庄港に渡り、大阪城残石公園を見学する。
昼食の後平和の群像を見学してから、樹齢1500年以上というシンパクの大樹を見に行く。
今回のお宿は小豆島国際ホテル、潮が退くとエンゼルロードが歩けるとか明日が楽しみ。
会長さんの奥方他2名と会員33名の計36名での宴会は大変盛り上がり、カラオケのほか奥方一座?による
「かくし芸」も披露して頂きました。
早朝エンゼルロードを散策しているとTVドラマロケの準備をしているのに出会いました。
寒霞渓ロープウエーで山頂散策のあと、マルキン醤油記念館に立ち寄って、その後二十四の瞳映画村
見学に行く。
岬の小学校など見学した後オリーブ公園を見学、昼食を済ませた後帰路につく。
道中渋滞もなくスムースに運び、途中下車の流れ解散となりました。
幹事さんありがとう、お疲れ様でした。
                               taka

一覧表 に戻る

とみの会だより 2008.04

総会を兼ねた日帰りバス旅行

桜満開の4月7日(月)31名の参加者を乗せたバスは、朝9時頃三木を出発した。
中国ハイウェイに乗った頃から予報通り雨が降り出した。
やっぱり当たったか、そうかと云っていた矢先、議案書が配られ車中での総会が始まった。
日永会長の挨拶があり、魚矢さんの進行で、19年度、20年度の議案書に沿って説明があり、満場一致で承認された。
目新しいことは新役員の顔ぶれが大きく変わったことで、又大変な役目を思うと感謝の気持ちで一杯でした。
最初の観光地、倉吉打吹公園に到着した。
雨も小降りになり、満開でしっとり濡れた桜が私たちを歓迎、心和む一瞬でした。
そろそろおなかの虫もなりだし、ハワイ温泉に直行、千年亭は湖に園まれ素晴らしい景観、料理もそこそこで、アルコールも少し入り、楽しいひとときでした。
食事のあとは温泉に入る人、お買い物をする人、談笑する人それぞれに時間を過ごし、最後は中国庭園の見学に向かった。
広大な土地に数々の施設、中国の文化に圧倒された、特に印象に残ったのは洗練された子供達の曲芸で、素晴らしい演技に感動し、時間を忘れる思いでした。
池田さんが「私が行くと必ず晴れるのよ」という言葉どおり、雨も上がり昼頃からは晴れ間も出てきたのにはぴっくり、池田さん次回も必ず御出席の程よろしく。
今回お世話して下さった役員、出席された皆様、楽しい一日を有り難う、そして無事の帰路に、謝・謝。                 中川幸子

一覧表 に戻る ・ top に戻る

とみの会だより 2008/01

十三の会新年会

例年、グリンピア三木で実施しておりますが、本年は趣向を変えた場所と料理を検討し三木市内のジャスコ近くの張家(チャンジャ)北京閣の海鮮中華料理で実施されました。
結構あっさり系の中華といった感じで人気があるようで場所的には公共の乗り物がなく特にアルコールを飲まれる方は電鉄三木駅よりかなりの距離を歩いて来られた様子ですが一応参加者は33名と場所的にも、ぎっしりといった状態でした。
各テ−ブル毎にそれぞれ話に花が咲き料理も気に入って頂けた様で、またアルコールやウーロン茶もほどほどに進んでカラオケ等はありませんでしたが、和やかな裡に楽しく過ごしました。          魚矢

一覧表 に戻る ・ top に戻る

とみの会だより 2007/12

十三の会 忘年グルメ(かに)ツアー

去る12月5日(水)参加者30名で日本海の佐津(香住)へ日帰りで、グルメツアーと称してカニ料理のフルコースに舌鼓みを打って楽しんで来ました。
企画に当っては、旅行業者に依頼せづ、伝(つて)により佐津の“にしたにや海華”さんを紹介頂きましたが、民宿と云うより旅館の風情で石庭と和の佇まいのおもてなしが売りの感じで、かに料理も若い女性に手解きを受けながら美味しくたらふく食べ、何人かの方は当家自慢のお湯の色が変わる温泉に浸かりました。
また、往復のバスは、直接バス会社(夢ツアーズ)と交渉した結果予算の関係で添乗員、ガイドさんはついて貰えなかったのですが大型バスで超ゆったりと親切な運転手さんに幹事さんの迷添乗員振りで、ビデオにカラオケありで車中も退屈せずに、概ね皆さんに満足して頂いた旅行であったのではと思われます。           (魚矢、記)

一覧表 に戻る

とみの会だより 2007/10

十三の会(秋)グランドゴルフ大会

H19.10.18(木)、本年の行事予定である十三の会主催秋のグランドゴルフ大会を春に続き、お馴染みの小野の“こだまの森”で開催しました。
当日の参加者は前回同様18名と若干寂しい感じがしましたが、天候はまさに雲ひとつない快晴で参加されたメンバーの方々は4チームに分かれ大いにハッスルされていました。
特に今回は芝コースの6,7の2コースが芝の養生のため仮設のコースに変更され行ってみるとコースの真ん中に小山が有ったり、歪んだコースになっていたりで、わざとやり難くしている感じでしたが、反面おもしろ味が増して盛り上がりました。
土のコースと、芝生の2ラウンド(各8コース)を回ってスコアーを競いましたが、今回は、はじめて女子の梅本さんが優勝され、トロフィーならぬ、ささやかな賞品を手にされました。
ゲーム終了後は一同集合して各自持参の弁当で昼食をとりながらしばし歓談して、現地解散となりました。    記事 T・U

一覧表 に戻る ・ top に戻る

とみの会だより 2007/05

十三の会グランドゴルフ大会実施

去る5月22日(火)十三の会として恒例となりましたグランドゴルフ大会を、場所もお馴染みの小野こだまの森で行いました。
参加者は残念ながら 都合の悪い方が続出し、15名と少人数のメンバーとなりましたが、天候に恵まれ大いにハッスルしました。
一応2ゲームで終了し、集計を行い、渡辺(源)さんが優勝しましたが、賞品がないのが淋しい感じで、次回は賞品を出すべきとの意見を賜りましたのでその方向で取り組む予定です ゲーム終了後、入口付近の木陰で皆さん集合し、まとまって歓談しながら各自持参の弁当で昼食を取り、その後解散しました。
尚、年間の行事では秋にも実施する予定ですが、より多くの方の参加を望みたいものです                    (世話人=魚矢)記